「ビールの縁側」ばなし
REVO BREWING(神奈川県)
のはなし

驚きや感動、おもしろさで心を揺さぶる1杯に
潜在能力の高いヘイジーIPAで、横浜を夢中にさせたい。

REVO BREWING(神奈川県)
水沼 泰樹
神奈川県横浜市中区

このブルワリーページをシェアしよう!

  • Facebook
  • Twitter
神奈川県横浜市みなとみらい地区。
首都圏の新都心として再開発が進められてきたみなとみらい地区は、横浜ランドマークタワーや横浜赤レンガ倉庫、クイーンズスクエア横浜などの観光名所が集まるウォーターフロント都市です。オフィスやホテルも集中する人気のベイエリアに2019年オープンしたのが、2,311室を擁する地上35階建ての超高層大型ホテル「アパホテル&リゾート 横浜ベイタワー」。その1Fにあるのが都内にビストロを構える株式会社トリプルアールが運営する「REVO BREWING」です。ヘッドブルワーの水沼泰樹さんにお話を聞きました。

飲みやすいものはたくさんある。 でも1杯で満足できるものは少ないですよね。

日本人は遺伝的にお酒が弱いですよね。欧米人と比べてアルコールの分解機能が弱いので、お酒をガブガブ飲める体質じゃない。お酒に強くないからすっきりしたものを好む人が多いですが、飲みやすいからといって大量に飲むとつらいでしょう。だからREVO BREWINGではゆっくり味わえるもの、1杯で満足できるヘイジーIPA(※1)をメインにしています。今出している「横浜家系IPA」は、オレンジやマンゴー、トロピカルフルーツのような果実感のある香りと、とろっとした濃厚なネクターのような味わいが特徴。大衆に愛されるピルスナーをあっさりした醤油ラーメンとすると、こってり濃厚な印象のある横浜家系ラーメンはREVOのHazy IPAに似ているなと思って名付けました(笑)。

わかりやすいし、インパクトもあるでしょう。

REVO BREWINGのコンセプトは「アメリカ西海岸」。

レストランの内装にもロサンゼルスやサンディエゴ、ポートランドの雰囲気を取り入れています。ですからビールも現地で大人気のIPA、中でも熱狂的なファンが多いヘイジーIPAを中心に造っています。

僕自身もアメリカ西海岸のビールやカルチャーが好きなんです。
当時はちょうど地元の茅ケ崎に戻ることも考えていた時期だったので、西海岸系のビール文化を伝えたいという会社のコンセプトとぴったりハマって、2019年6月からヘッドブルワーとして加わりました。

それまでは埼玉のCOEDOビールの醸造を担当していました。
遡れば、僕がビールを意識しはじめたのはお酒好きな両親の影響でしょうね。楽しい時間をつくることができるお酒に興味が湧いて、大学は食品や微生物を学べる農学系の学部を専攻。酵母や発酵の研究に取り組みました。そして地元の茅ケ崎にある蔵元、熊澤酒造で酒造りのアルバイトをしていたんです。

最初は日本酒造りの手伝いで、原料の米に水を吸わせる作業や、蒸米に麹菌をまぶして米麴を育てる麹造りをしていましたが「ビール造りもやってみる?」って誘われて。やってみたらこれがおもしろかったんです。楽しみながらビールと接していたことも、ポジティブなイメージとつながっていると思います。湘南ビール(※2)のヘッドブルワー筒井貴史さんが親しみやすい人柄で、サッカーなど趣味の話も波長が合ったので働くのが楽しかったですね。醸造技術だけではなく、ビール造りに対する姿勢も学ぶことが多かったです。

そこからビールの幅広さを知るようになって、イベントの手伝いやビアバーも行くようになりました。その流れでブルワーとして働くことを考えるようになりましたが、あいにく熊澤酒造は人手が足りていたので、片っ端からビールメーカーに問い合わせて2013年4月にコエドブルワリーに入社することに。

コエドブルワリーはクラフトビールメーカーの中では規模が大きな会社なので、さまざまなことを学ぶことができました。6年間という短い間に、3種類の異なる設備で醸造を経験できたのはなかなかできない貴重な経験だと思います。

まず、入社当時の三芳町の工場で使っていたマニュアル設備。
1997年の設立当時から使っている昔ながらのアナログで、手動操作が多い反面、ビール醸造の基本的な仕組みを学べます。次に、2016年に工場拡張のために移転した東松山工場の大型設備。これは自動化が進んだ最新設備で、プログラムで動くオートメーションシステムです。そして、3つ目は2015年にコエドブルワリー創業の地、川越にあった建物をリノベーションして開設した「COEDO Craft Beer 1000 Labo」(※3)。これはラボという名前の通り、1000Lの小規模な設備で1000種類のビールを試作するための工場です。小ロットな設備でスポット商品や企業とのコラボ商品、テスト醸造をメインに手掛けていました。こうして6年間、コエドブルワリーでキャリアを積んだところにREVO BREWING立ち上げの話をいただいて、新天地の横浜へ。

(※1) IPAから派生したスタイル。ヘイジー(HAZY)=濁りのある見た目が特徴で、ホップを大量に使うことから香りはフルーティでジューシーな果実感が強いが、苦味は少なく、口当たりはなめらか。「ニューイングランドIPA」「ノースコーストIPA」「ジューシーIPA」とも呼ばれる。
(※2) 熊澤酒造が1996年から製造しているビールブランド。
(※3) 現在は場所を移転し、川越駅西口で「COEDO BREWERY THE RESTAURANT」として営業。

「選べるヘイジー」でクラフトビールの良さと世界観を伝えたい

ホテルのグランドオープンに合わせて、2019年9月20日にブルワリーレストランの開店が決まっていましたが、醸造免許がとれたのが8月末のギリギリ。9月1日に仕込み初めで開店時になんとか1種類のハウスビールを間に合わせて、アメリカのポートランドにあるカルミネーション・ブルーイングとのコラボビールも提供しました。

 反響の多かったのは、やっぱり“アパ社長ビール”ですね(笑)。

「I am “THE” President」は、アパホテルのテナントとしてやるからには、何かおもしろいことをやりたいと思って企画したもので、元谷芙美子社長の顔写真がプリントされたグラスのインパクトもあってセンセーショナルだったようです(笑)。おかげで世間にはすっかりアパホテルの直営だと思われてしまいましたが、知ってもらえるきっかけになったと思います。

みなとみらいの夜景や象徴的な観覧車、ここにはビールをおいしくする景色も揃っています。ホテル1階や観光スポットという利便性から、REVO BREWINGで初めてクラフトビールに触れる方も多いと思うんです。初体験のお客様には今までの常識を覆すビールで驚きやおもしろさを感じてもらいたいですね。

ひと口に「ヘイジーIPA」といっても幅広くアレンジがきくスタイルです。

理想は、神奈川名産の柑橘や桃など、国産のフルーツを使ったジュースのようなヘイジーから酸味をきかせたサワータイプ、乳糖を加えたクリーミーなミルクシェイクIPA、アルコール度数を抑えたセッションヘイジーなど、ライトなものから飲みごたえのあるタイプまでバリエーションを増やすこと。好きなものを選べるのもクラフトの良さですから。

横浜らしいロケーションも海外ゲストが多い客層も、ヘイジーIPAも、これまで経験したことがない世界。でも新しいことに挑戦できる環境はモチベーションも上がりますし、横浜の玄関口で横浜のクラフトビール文化を盛り上げることに貢献できればと思っています。飲んだ人の心を動かすようなヘイジーで、もっと横浜を夢中にさせたいですね。

取材・文/山口 紗佳

好きなタイミングで好きな量だけ、マイペースに楽しめるのもビールの魅力だと思います。ゆっくり楽しむのも良し、みんなでワイワイやるのも良し、1杯でも満足できるヘイジーIPAを楽しみください。

 

 
 
 

このブルワリーページをシェアしよう!

 
     
  • Facebook
  •  
  • Twitter
  •  
 

REVO BREWING(神奈川県)の
生ビールを飲む

特定商取引法に基づく表記

企業名 株式会社 トリプルアール 
所在地 神奈川県横浜市中区海岸通5-25-3 アパホテル&リゾート 横浜ベイタワー1階
運営統括責任者 樫埜 由昭
電話番号 045-264-6280
メールアドレス order_revobrewing@rrr-co.jp
返品・不良品のポリシーについて 本サイトで取り扱う商品は全て食品となるため、商品の性質上、お客様のご都合による返品・交換は一切承っておりません。ただし、お届けした商品に瑕疵があった場合や、注文品と違う製品が届いた場合はその限りではありませんので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。商品がお手元に届きましたら、速やかに内容のご確認をお願いいたします。*ビール・発泡酒の成分が沈殿する事がありますが、品質には問題ございません。
返品期限について 商品の性質上、お客様の都合による返品はお受けいたしかねますのでご了承ください。
注文のキャンセルについて 注文確定後のキャンセルは原則承っておりません。
【酒類販売管理者標識】 販売場の所在地:神奈川県横浜市中区海岸通5-25-3 アパホテル&リゾート 横浜ベイタワー1階
販売管理者の氏名:水沼 泰樹
酒類販売管理研修受講年月日:令和2年1月31日
次回研修の受講期限:令和5年1月30日
研修実施団体名:日本ボランタリーチェーン協会

プライバシーポリシー

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用いたしません。当社が責任をもって安全に蓄積・保管し第三者に譲渡・提供することはございません。  

ブルワリー一覧へ

ご利用案内

  • 樽・ポンプについて
  • お手元に届くまで
  • お支払い方法
  • 送料・配送
  • ポイントについて
  • よくあるご質問

法人会員のお客様のお申込みはこちらから

※ビールの縁側では、20歳未満の方は酒類の購入はできません。