季節のビール

【2022年最新】母の日に贈るおすすめのクラフトビール5選

母の日のプレゼント、あなたはどんなものを贈っていますか?カーネーションや、ハンカチやアクセサリーなどが定番ですが、「毎年同じものでマンネリ化している」という人も多いことでしょう。今年はちょっと視点を変えて、美味しいビールを選んでみませんか?

この記事では、母の日におすすめのビールの選び方や種類についてご紹介します。

この記事の監修者

ビールの縁側 編集部

日本各地のブルワリーからこだわりのビールを直接購入できる、
国内最大級クラフトビール専門の産直通販サイト「ビールの縁側」を運営。会員登録数1万人突破。
編集部メンバー全員が大のクラフトビール好き。


ビールの好きなお母さんに、美味しいビールを贈ろう

家事に育児に仕事に、日々を慌ただしく過ごすお母さん。1日の終わりにビールを飲んで、疲れを癒している人もいるでしょう。ビアバーでも、女性の姿を当たり前に見かけるようになりました。あなたのお母さんも、クラフトビールに心ほぐされている1人かもしれません。そんなお母さんに美味しいビールをプレゼントしたら、喜ばないわけがないですよね!

ビールを贈るときには、ぜひ一緒に飲む約束をしてください。品物だけでなく、2人で過ごす時間もギフトのうちというわけです。お酒好きのお母さんなら、このうえない幸せを感じてくれるはず。おしゃれで美味しいおつまみもセットで用意したら、もう完璧です!ビールを飲んで笑顔になるお母さんを想像したら、こちらまで嬉しい気持ちになりますね。

母の日の贈り物で「クラフトビール」が人気!

母の日の贈り物で「クラフトビール」が人気!

理由1:いつもと違う特別なビール

クラフトビールとは、小規模な醸造所でつくられるビールのことです。厳選した原料をふんだんに使うので、お値段も少々お高め。しかしそのぶん、贈り物として見栄えのするアイテムでもあります。

また、家計をやりくりしていると、自分の嗜好品を買うのに躊躇してしまうことが多いようです。節約のために、お手頃な発泡酒で済ませている人も。頑張り屋のお母さんほど、ちょっとした贅沢も我慢してしまうのです。

そんな家族思いのお母さんなら、クラフトビールに特別感を感じてくれるはず。大手ビールのラガーでは味わえない、リッチなコクや華やかな香りを楽しめます。個性的な味わいも多いので、ビールの新たな魅力に出会えるかもしれません。

理由2:気軽なプレゼントとして

クラフトビールは、大手のスタンダードなビールに比べたら高価です。しかし、プレゼントとしてはまずまずお手頃。そのため、ジュエリーや洋服を贈るより、ずっと気軽な気持ちで選べますよ。

形に残るものは、好み・流行・耐久性・手持ちのアイテムとのバランスなどに配慮する必要があります。そして、せっかく贈るなら、高品質なものを選びたくなりますよね。そうなると、アイテムによっては予算オーバーになってしまうことも…。

形に残らないビールなら、そのような気遣いは不要です。もちろん好みをリサーチする必要はありますが、身につけるものよりずっとハードルが低いでしょう。贈る側も受け取る側も気を遣わない、ほどよいアイテム。それがクラフトビールです。

理由3:少量ずつ自分のペースでゆっくり楽しむことができる

ビールの縁側では、全国各地のクラフトビールを3L樽から販売しています。ビールが詰まったインナーバックには、空気に触れにくい特殊構造を採用。鮮度を守り、美味しさを長くキープします。そのため、急いで一度に飲みきる必要はありません。お母さんの好きなタイミングで、好きな量を楽しんでもらえますよ。

でも、「3Lって多過ぎない?」「飲みきれないのでは?」と心配になりますよね。ご安心ください。一般的な缶ビールの容量は350mL。つまり3Lの樽は、缶ビール8.5本分に相当します。毎日1~2本の缶ビールを飲むお母さんならば、1週間くらいで飲みきれますよ。これじゃあ少ない!という人は、心おきなく飲める5L樽をどうぞ。

母の日におすすめのクラフトビール5選

母の日におすすめのクラフトビール5選

おすすめ①:(HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING)【3L樽】レモブル GO HIROSHIMA<熨斗・ギフト対応>

広島市中心部、平和記念公園の東側。地元の人に愛される「広島本通商店街」の中にあるのが、HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWINGです。ノースカロライナ州出身のKarl Warsopさんがヘッドブルワーを務め、地元の素材を活かしたビールづくりを行っています。

レモブル GO HIROSHIMAのビアスタイルは、ゴールデンエールです。日本一の生産量を誇る、広島県産のレモンとネーブルを使用しています。はじめに感じるのは、ネーブルのジューシーな香り。あとから、ほろ苦い風味とレモンの酸味が追いかけてきます。

すっきりクリーンな味わいは、万人受けするおいしさ。柑橘がお好きなお母さんなら、きっと気に入ってくれるでしょう。

>>(HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING)【3L樽】レモブル GO HIROSHIMA<熨斗・ギフト対応>

おすすめ②:(REVO BREWING)【3L樽】『Lager』 <ギフト対応可>

(REVO BREWING)【3L樽】『Lager』 <ギフト対応可>

1杯の満足感にこだわり、個性的なクラフトビールを生み出しているREVO BREWING。アメリカ西海岸をコンセプトに、横浜みなとみらい地区でブルワリーレストランを運営しています。

こちらのビアスタイルは、ラガー。大手各社の商品に多いスタイルのため、スタンダードなビールが好みの人におすすめです。

とはいえ、大手ビールの味わいとは一線を画しています。口当たりは非常にドライ。モルトのすっきりとした甘味や、クリスピーな風味を適度に感じます。ホップ由来の、柑橘やフローラル系の香りもポイント。スパイシーでクリーンな苦みが、後味をキリリと引き締めます。

>>(REVO BREWING)【3L樽】『Lager』 <ギフト対応可>

おすすめ③:(いわて蔵ビール)<ギフト包装、おのし対応> ゴールデンエール【3L樽】

(いわて蔵ビール)<ギフト包装、おのし対応> ゴールデンエール【3L樽】

いわて蔵ビールは、岩手の世嬉の一酒造が手掛けるビールブランド。多くの国際大会で受賞経験を持つ実力派です。長年の酒造りで培われた技術と知識で、多種多様なビールを展開しています。

こちらのゴールデンエールも、2014年インターナショナルビアコンペティションで金賞を受賞した看板商品です。マスカットや花を思わせる香りが特徴の、ヨーロッパ産ホップを使用しています。

苦味控えめでクセのない味わいは、繊細な舌を持つお母さんにぴったり。お肉と魚のどちらにも合うので、食中酒としてもおすすめです。家族で囲む食卓が、よりいっそう楽しいものになるでしょう。

>>(いわて蔵ビール)<ギフト包装、おのし対応> ゴールデンエール【3L樽】

おすすめ④:(結城麦酒醸造)【3L樽】<ギフト対応>プレミアムL.B

(結城麦酒醸造)【3L樽】<ギフト対応>プレミアムL.B

結城麦酒醸造は、茨城県結城市で2019年に誕生したマイクロブルワリーです。ブルワーの塚越さんは、結城市の元教員。地域の魅力をPRしようと、定年退職後にスタートさせました。副原料には、特産品のフルーツや野菜を使用。教え子たちに伝えていた「No play, No error」を信条とし、常に挑戦を続けています。

プレミアムL.Bは、オリジナルスタイルのエールビール。県北西部に位置する、大子町の奥久慈りんごを使っています。りんごの豊かな香りとジューシーな味わいは、シーンを選ばない美味しさ。ボディは軽めで飲みやすいですが、ビターな奥行きも感じられます。

>>(結城麦酒醸造)【3L樽】<ギフト対応>プレミアムL.B

おすすめ⑤:(HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING)【3L樽】ニカラグアコーヒースタウト<熨斗・ギフト対応>

(HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING)【3L樽】ニカラグアコーヒースタウト<熨斗・ギフト対応>

飲みごたえで選ぶなら、コーヒースタウトがおすすめです。ナッツやキャラメルのような甘みを持つ、ニカラグア産のコーヒー豆を使用しています。ロースト麦芽の香ばしさがベストマッチ。ふくよかなコクとボディ感があり、温度が上がってからも楽しめるビールです。使用しているコーヒー豆は、サードウェーブ系コーヒー店「OBSCURA COFFEE ROASTER」のもの。自社で買付け・焙煎を行っています。

スタウトは、甘い物との相性がよいスタイルです。生ケーキ・ミルクチョコレート・レーズンバターサンドなど、リッチなスイーツとよく合いますよ。毎日忙しく過ごしているお母さんに、贅沢なひとときをプレゼントしてみてはいかがでしょう?

>>(HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING)【3L樽】ニカラグアコーヒースタウト<熨斗・ギフト対応>

まとめ

普段はなかなか言えない感謝の言葉。距離が近いからこそ、照れくさくなってしまいますよね。

クラフトビールは、そんなあなたにぴったりです。大げさではないけれど、ちょっとした特別感も演出できます。さわやかな初夏の午後や、おしゃべりがはずむディナー、ゆったりくつろぐ晩酌タイム。そんな日常のひとコマを、さりげなく彩ってくれるでしょう。

今年の母の日は、お母さんの好みに合うクラフトビールを探してみませんか?あなたの「いつもありがとう」の気持ちが、きっと伝わりますよ。

「ビールの縁側」では、全国のブルワリーから直送のこだわりのクラフトビールを豊富に取り揃えています。好きな時に、好きなブルワリーから、好きな銘柄でお楽しみください!

クラフトビールといっても種類が豊富にあり、ホップの苦味や香りがクセになる「IPA」や、コクの深さが日本人に合う「ペールエール」などさまざまです。

売れ筋ランキングでは週間ランキングや、クラフトビールの種類別ランキングが分かり、最近のトレンドが把握できます。これまで知らなかったクラフトビールに出会え、嬉しい発見ができるはず。

下記コラムでもクラフトビールのおすすめランキングをご紹介しているので、併せて参考にしてくださいね。
>>おすすめのクラフトビールランキング!種類や選び方について解説

またどのビールがお母さんの好みなのかイマイチわからない方のために、「飲み比べセット」をご用意しました。きっと気に入ってもらえる味が見つかりますよ。

おすすめの関連記事

運営者情報

運営会社
原田産業株式会社
住所
大阪府大阪市中央区南船場2丁目10−14
お問い合わせ
support@beer-engawa.jp
会社概要
https://www.haradacorp.co.jp/company/

※ビールの縁側では、20歳未満の方は酒類の購入はできません。