ランキング

【2022年最新】夏にビールが美味い理由とは?今年飲みたいおすすめランキング

夏と言えば、ビールです!冷たいビールは、ビアガーデンやBBQなど、野外イベントにも欠かせない存在です。一年を通して美味しいビールですが、夏はなぜ、ひときわビールが美味しいのでしょうか。その魅力に迫り、この夏に飲みたい、最新クラフトビール情報もご紹介します。

この記事の監修者

ビールの縁側 編集部

日本各地のブルワリーからこだわりのビールを直接購入できる、
国内最大級クラフトビール専門の産直通販サイト「ビールの縁側」を運営。会員登録数1万人突破。
編集部メンバー全員が大のクラフトビール好き。


夏にビールがウマい理由

夏にビールがウマい理由

理由1:冷たい

夏にビールが美味しい理由は、その冷たさにあります。体をクールダウンして、喉をうるおす。キンキンに冷えたビールの爽快感は格別です。居酒屋では、ジョッキやグラスまで冷たくして提供されるように、冷たいビールは日本ならではの文化とも言われています。日本のビールに多い「ピルスナー」などのラガービールは、4〜8℃が飲み頃です。喉ごしやスッキリとした味わいが特徴のビールなので、温度が低いほうが美味しく飲めます。また、人間の味覚は、温度が低いほど味が感じにくくなるため、ビールが苦手な人でも飲みやすくなります。冷たさは、夏にビールを美味しく楽しむポイントなのです。

理由2:炭酸

「炭酸」も、ビールが美味しく感じる重要なポイントです。炭酸が強めの飲み物は、喉の渇きを止めてくれる役割もあります。夏限定ビールでは、あえて炭酸を強めにつくられている商品もあるほど。ガツンとした刺激があるビールは、まさに夏にぴったりのお酒なのです。喉をうるおし、キレがあって飲みごたえのあるビールは、日本でもっとも親しまれているテイストです。ひと口目のカーッ!っとくる瞬間は、誰もが感じたことのある気持ち良さではないでしょうか。夏は、爽快なビールが美味しい季節。刺激のあるビールをキンキンに冷やして乾杯すると、この上なく最高でしょう。

理由3:喉ごし

「喉ごし」とは、ビールが喉を通る感覚で、ゴクゴクと飲める美味しさのこと。喉に爽やかな感じや、清涼感が高いものが「喉ごしが良い」とされています。炭酸の刺激も、喉ごしに影響します。ビールはグラスに注ぐと喉ごしが変わります。これは適度に炭酸が抜けるため。刺激が強すぎず、まさにゴクゴクと飲める喉ごしの良いビールになるのです。クラフトビールには、夏向きのビアスタイルもあります。ベルギー発祥の「セゾン」は、農民が夏の畑仕事の合間に飲むためにつくられたビールです。フルーティな香りと喉ごしの良さが特徴的。アルコール度数が低く、ゴクゴクと飲めるビールです。

理由4:苦味

暑い夏に食べたくなるのが、苦い野菜の「ゴーヤ」や「ピーマン」、そうめんの薬味の「シソ」です。「苦み」には、体内の熱を冷ます効果があると言われています。夏になると、体が自然と苦いものを求める。それもビールが美味しく感じる理由かもしれません。ビールの苦味は「ラガー」や「IPA」の特徴にもある、ホップの苦味を指します。いつまでも舌の上に残るような嫌な苦さではなく、すぐ消える、心地よい上品な苦味です。酵母の酸味と、麦芽の甘味、ホップの苦味が調和した、爽やかな飲み口のビールは、まさに暑い夏にぴったりのお酒なのです。

理由5:夏の食事に合う

ビールの王道のおつまみ枝豆は、夏が旬の食材です。ゴーヤチャンプル、揚げトウモロコシなど、夏の食材を使った料理は、ビールとの相性抜群!BBQのお肉やカレー、ソーセージなど、夏はビールが飲みたくなるグルメのオンパレードです。スッキリと炭酸のきいたビールは、濃い味や、揚げ物料理にもぴったり。油っこくなった口の中を、ビールが洗い流してリセットしてくれるので、次々とおつまみが進みます。クラフトビールには、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系フルーツを使ったビールもあります。爽やかでさっぱりとした飲み口は、夏の食事によく合います。

理由6:開放的なシチュエーション

BBQやキャンプ、ビアガーデンなど、外で飲むビールは、なぜこんなに美味しいのでしょうか。これは、特別な環境で、みんなでワイワイ食べる「楽しさ」が、「美味しさ」として感じられることにあります。屋外という開放感や、体で感じる心地よい風、草木の音など、あらゆる五感の心地よさが、ビールをより一層美味しくさせるようです。それで、野球観戦や夏フェスのように、気分が最高潮に高まっている時に飲むビールは、ひときわ美味しく感じるのです。夏は、野外イベントも盛りだくさん!これも「夏にビールがウマイ」大きな理由かもしれません。

>>キャンプでビールを美味しく飲むには?おすすめグッズも紹介

>>アウトドア(キャンプ・BBQ)で美味しくビールを飲む方法!

夏におすすめのクラフトビール5選

おすすめ①:(Brimmer Brewing)【5L樽】<ギフト対応>ペールエール

おすすめ①:(Brimmer Brewing)【5L樽】<ギフト対応>ペールエール

ブリマーブルーイングの『ペールエール』は、「苦味」と「深いコク」が特徴的。柑橘系アロマホップのフルーティーな香りと、ペールモルトとキャラメルモルトが生みだす優しい甘みが調和した、バランスのとれたビールです。香りと飲みやすさが特徴のペールエールは、どんな料理とも気軽に合わせられるため、夏の食卓にもおすすめです。口当たりがとてもスムーズで、後味もマイルド。芳醇な香りと深い味わいが楽しめる、飽きのこないビールです。神奈川県川崎市にある醸造所では、良質の天然素材を使い、伝統的な製法によって、最高級のクラフトビールを提供することをモットーにしています。

>> (Brimmer Brewing)【5L樽】<ギフト対応>ペールエール

おすすめ②:(アーチブルワリー)【3L樽】アーチペールエール

おすすめ②:(アーチブルワリー)【3L樽】アーチペールエール

アーチブルワリーの『アーチペールエール』は、夏の食事にも合わせやすい、スッキリと飲みやすいペールエールです。ペールエールは、近年のクラフトビールを代表するビアスタイルのひとつ。麦芽本来の味わいと、ホップの香りをバランスよく感じることができるビールです。アーチブルワリーは、山口県岩国市にある小さな醸造所です。米軍基地がある町として、アメリカ文化が日常に息づく岩国で、クラフトビールを地産地消やカルチャーと結び付け盛り上げています。地元の食材を積極的に使い、小規模ならではの、型にとらわれないビールづくりを行っています。

>> (アーチブルワリー)【3L樽】アーチペールエール

おすすめ③:(カルテットブルーイング)【3L樽】エルダーフラワー エール

おすすめ③:(カルテットブルーイング)【3L樽】エルダーフラワー エール

カルテットブルーイングの『エルダーフラワーエール』は、マスカットのようなエルダーフラワーのアロマ、ベルジャンイーストのフルーティなエステル、モルトの甘味やハニーフレーバーが調和するブロンドエールです。エルダーフラワーとは、古くからヨーロッパで愛されているハーブで、甘くフルーティな香りが特徴的。爽やかな味わいで、暑い夏にぴったりのクラフトビールです。ジャパン・グレートビア・アワーズ2022では、銀賞を受賞。長野県の軽井沢にあるカルテットブルーイングは、2021年3月にオープンしたばかりですが、ビールの審査会では、早くもいくつかの賞を受賞している注目のブルワリーです。

>> (カルテットブルーイング)【3L樽】エルダーフラワー エール

おすすめ④:(CRAFTROCK Brewing)【3L樽】Drink All Day Kolsch

おすすめ④:(CRAFTROCK Brewing)【3L樽】Drink All Day Kolsch

クラフトロックブルーイングの『Drink All Day Kolsch(ドリンクオールデイ・ケルシュ)』は、人気の準定番ビールです。ケルシュは、ドイツのケルン地方発祥のビアスタイル。クリアなボディとケルシュ酵母由来のほんのりフルーティなテイストが特徴の、とても綺麗なビールです。名前の通り、1日中飲んでいられるような味わいです。東京・日本橋にあるクラフトロックブルーイングのコンセプトは、「どこまでもクリーン、心地良く響く音楽のように心を踊らせる味わい。毎日でも、どんな時間帯でも飲みたいビール」。野外音楽イベントの気分で、アウトドアでも楽しみたい一杯です。

>> (CRAFTROCK Brewing)【3L樽】Drink All Day Kolsch

おすすめ⑤:(Session’s Brewery) 【3L樽】Oyster City Pale Ale

おすすめ⑤:(Session's Brewery) 【3L樽】Oyster City Pale Ale

SESSION’S BREWERY(セッションズ ブリュワリー)の「Oyster City Pale Ale(オイスターシティ ペールエール)」は、広島名産の牡蠣とビールのコラボレーション。キャラメルやフルーツの香り、苦味がありながらもさっぱりとした後味が特徴のペールエールです。牡蠣の旨味が味に奥行きを与え、仕込み水に使用している牡蠣殻から出るミネラル分により、口当たりはまろやかに仕上がっています。広島・江波にあるブルワリーでは、1回の醸造量は100Lから150Lと最小規模。少量でも手間ひまを惜しまず、美味しいを追及した、さまざまなタイプのビールづくりを行っています。

>> (Session’s Brewery) 【3L樽】Oyster City Pale Ale

まとめ

夏が近づき、ますます飲みたくなるお酒、それがビールです。クラフトビールの販売サイトでは、スッキリ系や苦味系など、自分好みの味わいから検索できることもポイントです。たくさんのビールの中から、夏にぴったりの一杯が見つかるでしょう。地元産の旬な素材を使ったクラフトビールでは、夏ならではの限定ビールも次々リリースされています。新作ビール一覧の最新情報は要チェックです!ぜひ、夏に飲みたい、お気に入りのビールを見つけましょう。

「ビールの縁側」では、全国のブルワリーから直送のこだわりのクラフトビールを豊富に取り揃えています。好きな時に、好きなブルワリーから、好きな銘柄でお楽しみください!

クラフトビールといっても種類が豊富にあり、ホップの苦味や香りがクセになる「IPA」や、コクの深さが日本人に合う「ペールエール」などさまざまです。

売れ筋ランキングでは週間ランキングや、クラフトビールの種類別ランキングが分かり、最近のトレンドが把握できます。これまで知らなかったクラフトビールに出会え、嬉しい発見ができるはず。

またどのビールが自分好みなのかイマイチわからない方のために、「飲み比べセット」をご用意しました。きっとあなたのお気に入りの味が見つかりますよ。

おすすめの関連記事

運営者情報

運営会社
原田産業株式会社
住所
大阪府大阪市中央区南船場2丁目10−14
お問い合わせ
support@beer-engawa.jp
会社概要
https://www.haradacorp.co.jp/company/

※ビールの縁側では、20歳未満の方は酒類の購入はできません。